いとちま家のあれこれ。

長女イチコ(小5)・長男ニオ(小2)・次男サンオ(1歳)子育て中の歯科衛生士ママの雑記ブログです☺️

イチコちゃんは右利き、ニオくんは左利き。サンオくんはどっちかな~?

私は右利き。 

長女イチコちゃんも右利き

 

旦那氏は左利き

長男ニオくんも左利き

 

私の家系には左利きは全然いない。

 

旦那氏は4人兄弟で、そのうち旦那氏を含めた3人が左利き

その他にも旦那氏の家系には左利きが結構いるらしい。

 

やっぱり利き手は遺伝が絡んでくるのかなぁ!?

 

サンオくんはどっちだろ??

 

ちなみに上2人の今までの経緯は…

 

右利きイチコちゃんの場合

赤ちゃんの頃から左手の親指を指しゃぶりしてました。

左手が指しゃぶりで塞がっていたせいなのか、使う手はずっと右手で両利きになった時期はありませんでした。


f:id:itochima:20210113081456j:image

 

左利きニオくんの場合

指しゃぶりはしませんでした。

1歳前くらいまでは利き手は全然定まってなく、両方使ってました。

1歳頃から、おもちゃや食べ物を持つ手が左手ばかりになりました。

そしてそのまま左利きになりました。f:id:itochima:20210112232724j:image

 

サンオくんはというと…?

1歳1ヶ月のサンオくん。10ヶ月頃からおもちゃを持ったり、食べ物を手づかみで食べたり、とっさに出る手が右手ばかりになりました。

ただ、なぜかスプーンだけは左手で持つという…。

f:id:itochima:20210113082052j:image

 

でも1歳を過ぎた辺りから、スプーンも右手になったから、たぶん右利きだと思います(^-^)


f:id:itochima:20210113094640j:image

(ちなみに昔から今でも、右手の人差し指と中指を指しゃぶりしてます。)

 

 

 

💠赤ちゃんの利き手って調べると、「赤ちゃんの頃はまだわからない」、「両利きのときがある」、「利き手が決まるのは4歳頃」など書いてあるけど、うちの上2人は1歳頃からすでに決まっていたな~。

1歳すぎたサンオくんも、めっきり右手しか使わなくなったし、もう右利き確定だと思います(^-^)

(これで左利きになったらビックリだ  笑)