いとちま家のあれこれ。

長女イチコ(小5)・長男ニオ(小2)・次男サンオ(1歳)子育て中の歯科衛生士ママの雑記ブログです☺️

1歳2ヶ月サンオくんと歯磨き。

最近、サンオくんが歯磨きを嫌がるようになってきました(>_<)

とは言っても、まだ上下の前歯4本ずつしか生えてないから、そんなに愚図り出す前に終わっちゃいますけどね~!

 

そういえばイチコちゃんもニオくんも、歯磨き大変だったな~と思って、サブブログの方で、私がいかに頑張って二人の歯を磨いてきたかを書いてみました!

chokotame.itochima.com

いや~、ズボラ過ぎるズボラ主婦の私が、歯磨きだけはめちゃくちゃ頑張りましたからね~(T-T)

虫歯ほぼゼロの2人には本当に感謝してもらいたいわ( ・∇・)

 

 

サンオくんの歯磨きの様子f:id:itochima:20210129104514j:image

うちは今はお昼寝前と夜寝る前に歯磨きをしてます(^-^)

本当は何かを食べたあとにも磨きたいんですけど、サンオくんにもストレスになっちゃうかな~と思ってやめてます。

その代わりに食後にお茶を飲ませたり、赤ちゃん用の歯ブラシを噛み噛みさせて唾液を出させてサンオくんの自浄作用力に頑張ってもらってます(笑)

 

これからもっと磨くのが大変になっていくんだろうな…

覚悟しておこう(T-T)