いとちま家のあれこれ。

長女イチコ(小5)・長男ニオ(小2)・次男サンオ(1歳)子育て中の歯科衛生士ママの雑記ブログです☺️

妊娠中、頭が大きいと言われ続けた次男の現在【1歳7ヶ月】

 

うちの次男、1歳7ヶ月のサンオくん

 

先日、1歳半健診に行って来ました!

 

ずーっと泣きっぱなしだった1歳半健診の様子はコチラ↓

www.itochima.com

 

健診で頭囲を計ったときに、ふと思い出したんです。

 

そういえばサンオくんを妊娠中に、健診の時によく頭が大きいと言われて不安だったなぁって…。

 

なので今回は、サンオくんの頭について書いていこうと思います(^-^)

 

 

妊娠中

健診で頭囲を計るとき「頭が大きいですねぇ」とよく言われました(T-T)

 

えっ!?

なに?

病気!?!?

大丈夫なのかな(>_<)

 

とめちゃくちゃ不安になり、何回か先生に聞いてみました。

「頭が大きいと、何か病気とかありますか?」

 

すると先生は

「たぶん、この子は頭がまん丸だから数字が大きくでちゃうだけで、大丈夫だと思います!」

と答えてくれました。

 

どうやら、胎児というのは、頭が楕円形のことが多いらしく、まん丸だと数字が大きくでちゃうとかなんとか…?

 

そう言われても、あまりに何回も言われるから、本当に不安でした。

 

でもまぁ、長男もなんだか頭が大きいし、きっとうちは頭が大きい家系なんだ!大丈夫、大丈夫!

と自分に言い聞かせてました(笑)

 

ちなみに、

27w5dの健診の時→30w相当の大きさ

 

31w5dの健診時→34w4d相当の大きさ

 

37w6dの健診時→39w6d相当の大きさ相当

 

と言われていました。

 

 

いざ、出産!

サンオくんは38w3dで生まれました!

 

身長51cm

体重3152g

頭囲34,5cm

 

新生児の頭囲の平均が33cmらしいので、やっぱり少し大きめなのかな!?

 

形は、まん丸と言われればまん丸だけど…よくわかりませんでした(^_^;)


f:id:itochima:20210623120202j:image

生後4日のサンオくん

 

当時、新生児室で他の赤ちゃんを見ても、そんなに他の赤ちゃんと頭の大きさも形も変わらないように見えました!

 

 

そして現在。1歳7ヶ月の頭囲!

先日、1歳半健診に行って来ました。

 

体重9,6kg

身長79,2cm

頭囲47,9cm

 

男の子の1歳半の頭囲平均が47,6cmなので、ほぼ平均!!

 

見た目もこんな感じで、別に頭がすごく大きいわけではないですよね!?

ねっ!?


f:id:itochima:20210623120220j:image

お砂場セットを持ってくるのを忘れて落ち込むサンオくん

 

 

姉弟、出生時を比べてみる!

ちなみに、サンオくんのお姉ちゃんとお兄ちゃんの出生時の頭囲がこちら!

 

☆お姉ちゃん(現在10歳)

身長48cm

体重2624g

頭囲32cm

 

☆お兄ちゃん(現在8歳)

身長53cm

体重3390g

頭囲34cm

 

長女は小さめに生まれたからなのか、女の子だからなのか、一番頭が小さかったです!

 

もちろん長女を出産した時も、めちゃくちゃ痛かったけど、長男を出産した時の方が何倍も痛かったです(ToT)

 

頭が通る瞬間、あまりの痛さに、泣きながら助産師さんに「もうやめてください!!!」と絶叫してました(笑)

 

生まれてから、長男は、長女より頭が大きかったからあんなに痛かったのか!!!と気づきました。

 

 

そして、サンオくんの出産。

やっぱり、頭が通るときは燃えるような激痛で、またまた「もうやめてください!!!」と叫んでました(笑)

 

結論。

頭が大きいと、その分痛い!!!

 

 

まとめ

妊娠中に頭が大きいと言われ続けた次男。

 

けど先生に、「数字は大きく出ちゃってるけど大丈夫だよ!」と言われていた通り、実際に生まれてみると何も問題はありませんでした!

 

 

妊娠、出産は不安がつきもの。

当時私も、頭の大きさが心配で心配で、スマホで検索しまくっていました(笑)

 

なので、こんな私の経験が、少しでも誰かの役に立てれば嬉しいです(о´∀`о)