いとちま家のあれこれ。

長女イチコ(小5)・長男ニオ(小2)・次男サンオ(1歳)子育て中の歯科衛生士ママの雑記ブログです☺️

次男、1歳6ヶ月。少し言葉がでてきた!かな?

 

うちの次男、サンオくん。

 

ついに、1歳6ヶ月になりました!

 

最近はほとんど、こっちが言ってることを理解してくれるようになりました!

 

そして、言葉も少しずつ出てきました!

 

今なんとなく言える言葉

あわあわ~(泡)

わんわん(犬)

ぱっぱ(葉っぱ)

かんかん(踏切)

これらは、まだはっきりとは発音できてません(笑)

親なら理解できるくらいの言い方です!

 

言えてるのか微妙な言葉

ぱーん

これは、たぶんアンパンマンのことだと思うんですが、カレーパンマンバイキンマンなど、アンパンマンに出てくるキャラクターはすべてこの言葉なので、よくわかりません(笑)

 

あっぱ

最近、ママ、パパ、お兄ちゃん、お姉ちゃん、バァバ、全員この言葉で呼びます。

だから、人を呼ぶときはこの言葉だと思ってるのかな?

 

 

今なんとなく話せる言葉はこれくらいです(^-^)

 

1歳6ヶ月にしては遅いんですかね?

 

たまに、何かを伝えたいらしく、一生懸命気になるものを指を指しながら「あっあっ!」って言ってくるんですが、わからないこともあって…。

なんでわかってくれないんだよぉ(>_<)

ママの鈍感!!

とか思われてるんだろうな…(笑)

 

来月は1歳半健診!

来月、1歳半健診があるけど、その時にはもう少し言葉がはっきりしてくるかな?

 

今7歳の長男ニオくんは、1歳半健診で言葉が出ず、要観察になってました!

(2歳くらいから一気に喋り出しましたが 笑)

 

サンオくんはどうかな?

 

まぁ、子供の成長なんて本当に人それぞれだし、サンオくんのペースで成長してくれればいいさ(о´∀`о)

 

 

おまけ

車大好きサンオくん。

最近、ドライブも大好きになりました!

 

しかし、もしサンオくんを乗せたまま事故を起こしてしまったら…((( ;゚Д゚)))と思ってしまい、なかなか乗せてあげることができず(笑)

 

でも今日は雨なので車でお買い物に行くことに(^-^)

 

乗った瞬間、「ゴーゴー」と手をあげて喜ぶサンオくん(^-^)


f:id:itochima:20210527132045j:image

 

しかし、お店までの、たった10分の間に寝てしまいました(笑)

 


f:id:itochima:20210527132127j:image

 

買い物行けないし、かといって家に帰って車からおろすと起きちゃいそうだし、どうしよう…と悩み中です(*_*)

 

あぁ、困った…(;´д`)