いとちま家のあれこれ。

長女イチコ(小5)・長男ニオ(小2)・次男サンオ(1歳)子育て中の歯科衛生士ママの雑記ブログです☺️

【1歳8ヶ月】はっきり「ママ」と言えるようになりました!ついでに「パパ」も。

 

どうも、こんにちは(^-^)

 

10歳、8歳、1歳子育て中のいとちまです!

 

 

うちの可愛い次男、1歳8ヶ月のサンオくんが、ついに!はっきりと「ママ」と言えるようになりました(о´∀`о)

 

ママ」と言えるようになった軌跡をご覧ください(*´∀`*)

 

f:id:itochima:20210803100521j:image

 

1歳5ヶ月頃

なんとなく、人を呼びたいときに言葉が出てくるようになったのは1歳5ヶ月頃からです!

 

・まっぱ

・あっぱ

・ぱんま

・ばぱ

など、色んな言葉で呼ばれました 笑

 

1歳6ヶ月頃

なぜか、1歳6ヶ月頃は、誰を呼ぶのもみんな「あぱ!」になりました。

 

というか、人を呼ぶとき以外も、遊びながらとか、ずぅーっと「あぱ!あぱ!」言ってた気がします(^_^;)

 

1歳7ヶ月の始め頃

1歳7ヶ月に入ると、夜中に目が覚めたときだけ、寝ぼけながら「ママぁ~」と呼ばれるようになりました!

 

しかし、日中はまだ「あぱ!」のまま…。

 

なぜだ…?

 

そして1歳7ヶ月の終わり頃…

そして、ついに!

 

1歳7ヶ月の終わり頃のある日、日中でも、たまに「ママ」と言ってくれるようになりました!

 

それが嬉しくて

「ママって言って(о´∀`о)」

とお願いすると

 

ママ🖤」

と返してくれるので

 

「そうだよ!ママだよ\(^o^)/」

と言いながらギューと抱き締めるという遊びを何回もしました 笑

 

それから、どんどん「ママ」が上手になり、1歳8ヶ月になった今では、はっきり「ママ」と言えるようになりました!!

 

語尾に🖤がついてそうな「ママ」

サンオくんって、私が言うのもなんですが、男の子なのに声が高くて可愛いんですよ(*´∀`*)

 

だからなのか、サンオくんがしゃべる言葉の語尾には🖤マークが見え(るような気がし)ます 笑

 

「ママ🖤」

「パパ🖤」

「わんわん🖤」

「にゃんやん🖤」

 

などなど、いちいち可愛いんですよ(о´∀`о)

 

サンオくんに「ママ🖤」と呼ばれちゃったら、なんでもしてあげちゃいそうになる、親バカすぎる親バカっぷりです 笑

 

あぁ、可愛い(*´∀`*)ポッ

 

ついでに「パパ」も言えるようになりました。

少し前まで「パパ」はなんとなく言えてはいました。

 

でも、「パパン」だったり「アパ」だったり、はっきりとは言えてなかったんですけど、いつの間にか「パパ🖤」とはっきり発音できるようになってました!

 

まとめ

しゃべれるようになってくると、本当にもう赤ちゃんじゃないんだなぁ~と悲しくなる気持ちもありますが…。

 

そんなことより、とにかく可愛い!!

 

ひたすら可愛い!!

 

可愛いさが止まらない!!

 

まだしゃべれる言葉は少ないけど、一生懸命色んな言葉で伝えようとしてくるサンオくんが、可愛くて仕方ありません(о´∀`о)

 

 

これからどんどんしゃべれるようになるんだろうなぁ~(^-^)

 

楽しみだなぁ(*´∀`*)