いとちま家のあれこれ。

長女イチコ(小5)・長男ニオ(小2)・次男サンオ(1歳)子育て中の歯科衛生士ママの雑記ブログです☺️

【小5】グッラグラな乳歯を家で抜きました。

 

どうも、こんにちは(^-^)

 

一応歯科衛生士のいとちまです!

 

うちの長女、小5のイチコちゃんの乳歯がグッラグラに揺れて痛いと言うので、家で抜きました!

 

今回はその時のお話です(^-^)


f:id:itochima:20210730133217j:image

 

今から2週間ほど前…

イチコちゃんが言い出しました。

「歯がグラグラで食べにくい」

 

見てみると、右下の乳犬歯が前後に大きく揺れるほどグラグラになっていました。

 

しかし経験上、これくらいの揺れだと、まだ完全には根っこが吸収されてなさそうな雰囲気…。

 

この状態で抜こうとすると、痛そうだし、結局抜けずに本当に痛い思いだけすることになってしまいそう(>_<)

 

「なるべく自分の舌で押して、自然に抜けるように頑張れ!」

 

とイチコちゃんに言い、永久歯は生えてなさそうだし、もうしばらくこのまま様子をみることにしました。

 

 

そして最近になり…

最近、イチコちゃんが

「歯がグラグラで痛いから、ご飯いらない!」

と言い出しました(>_<)

 

再度確認してみると…

 

めっっっちゃくちゃグラグラしてる!

 

グラグラというより、ぷらぷら!!!

 

もう完全に根っこは吸収されてそうで、かろうじて歯肉にちょこんとくっついているような状態でした。

 

これは抜けるな…( ´∀`)

 

永久歯はまだ見えてないけど、本当に歯肉にただぶら下がっているだけな状態だし、ご飯も食べれないようなので、その場で抜くことにしました。

 

 

いざ!家で抜歯!

私が家で乳歯を抜く方法は…

 

糸でひっぱる!

 

糸を準備していると、イチコちゃんが怯え始めました  笑

 

 

ちなみにイチコちゃんは今まで何回か同じように私が家で抜いてます。

 

その度、怯えて怯えて、泣きそうになってます(^_^;)

 

 

まず、糸を歯の大きさよりちょっと大きめの輪っかになるように、軽く結んでおきます。

 

そして、それを歯にかけて、ぎゅっと結びます。

 

ここで、私のポイント

 

なかなか結べないふりをします。

 

「待ってね~、すべっちゃってうまく結べないからさ。あれ~?難しいなぁ~」

 

とかなんとか言いながら、実はささっと結んでおきます。

 

そして

「もうちょっとで結べるからね~」

 

言いながら抜いちゃいます

 

これだけグラグラだと、意外とすんなり抜けちゃいますからね( ´∀`)

 

こうやって抜くと、抜けても本人は気づきません! 笑

 

「ほら、もう抜けたよ」

と抜けた歯を見せると、とても驚きます。

 

それと同時に

「あ~良かったぁ~(о´∀`о)」

ととっても安心します。

 

 

うちの場合、いざ抜くときに

「抜くよ?いいね?いくよ!」

なんて言っちゃったら

 

「待って!まだ心の準備が…(>_<)」

とか言い出されて、なかなか抜かせてもらえませんからね…。

 

最悪、糸をつけたまま逃げられちゃうかもしれません 笑

 

なので、心の準備をさせないうちに抜くのが私流です!

 

 

抜けたあとは、ガーゼを丸めて5分くらい噛ませて止血しました。

 

 

抜けた歯を見ると、やはり完全に根っこは吸収されていました!

 

 

家で乳歯を抜く場合は…

しかし、本当なら自分の舌や指で歯を揺らして、歯が自然に抜けるのを待つほうがいいかもしれません!

 

今回のイチコちゃんのように、完全に根っこが吸収されてて、歯肉にかろうじてぶら下がっているような状態なら抜いても大丈夫かもしれませんが…。

 

その判断は歯科衛生士の私でも難しいところです(>_<)

 

もし、無理矢理抜こうとすると、根っこが折れちゃったり、歯肉を傷つけてしまうこともあるので、注意が必要です!

 

 

乳歯が揺れてきたら、まずは永久歯が見えてないかチェックします。

 

永久歯が見えてたら、なるべく早く歯医者さんに行ってみてもらったほうがいいと思います(^-^)

 

永久歯がまだ見えてないようなら、自然に抜けるのを待ったほうがいいと思います!

 

 

もし、本当に歯がグラグラで、指で引っ張っても取れるくらい歯肉にくっついているだけの状態になって、家で抜くとしたら、まずは親の手をキレイにしてからにしましょう!

 

そして抜いたあとはキレイなガーゼを丸めて噛ませて止血してください(^-^)

 

 

まとめ

今回のイチコちゃんの歯も無事に抜けて良かったです(о´∀`о)

 

子育てしてると歯のトラブルってよくありますよね~(>_<)

 

今回のように、乳歯がグラグラとか、何か歯のことで気になることがあったら、やっぱり歯医者さんに行ってみてもらうのが一番ですね(^-^)

 

 

うちもそろそろ定期検診に行こうと思います(о´∀`о)