いとちま家のあれこれ。

長女イチコ(小5)・長男ニオ(小2)・次男サンオ(1歳)子育て中の歯科衛生士ママの雑記ブログです☺️

気になる言葉「こてんぱん」

すっごくどうでもいい話しをしてもいいですか?

 

お暇な方だけお付き合いくださいm(__)m

 


f:id:itochima:20210719002549j:image

この写真は少し前に、洗濯中に見上げた空にすごい細かいうろこ雲が広がってて、感動して撮った物です!今回の内容には全く関係ないんですが、キレイだから誰かに見て欲しかった(笑)

 

 

ある会話中に8歳の長男ニオくんが言いました。

「部屋を片付けないと、こてんぱてんにパパに怒られるよ(>_<)」

 

 

こてんぱてん…

 

こてんぱてん!?

 

こてんぱてんってなんだよ(^_^;)

 

まったく、相変わらず言い間違いがひどいなぁ…笑

 

と思いながらニオくんに言いました。

「ぷぷぷ( *´艸`)ニオくん、こてんぱてんって何よ?まさか、こてんぱのこと?笑」

 

そこで10歳の長女、イチコちゃん登場。

「こてんぱ?こてんぱって何??」

 

私「こてんぱは、こてんぱだよ!」

 

ニオ「こてんぱ…こてんぱ…」

 

イチコ「こてんぱ…こてんぱ…」

 

私「こてんぱ!こてんぱ!」

 

しばらく皆でこてんぱこてんぱ言いまくってたら、本当にこんな言葉あったっけ??と疑問に思ってきてしまい、調べてみることに…。

 

するとなんと!!

 

ずっとこてんぱだと思ってたけど、本当はこてんぱんらしい!!!

 

私も間違ってたじゃないかーい(;´д`)

 

 

こてんぱんねぇ…

 

しっくりこないわぁ~。

 

絶対にこてんぱでしょ~!

 

 

ちなみに語源が気になったので調べてみたけど、語源についてはあまりわかっていないらしい。

どうやら「こってこて」とか「こてんこてん」が語源っていう説もあるらしいけど…。

 

そもそも「こてんこてん」の語源も気になるわ…。

 

しかし、そんな語源もわからない、変な言葉もあるんだなぁ~。

 

こてんぱんって変な言葉ですよね?

 

全く意味がない、文字の羅列って感じ…。

 

これは、実は何かものすごい語源があるんじゃないか!?

 

語源がないのに、こんな変な言葉は生まれないと思うんだけどなぁ~(*_*)

 

 

あ~気になる~!!

 

けど、私の調査能力じゃ無理だ~(;´д`)

 

これ以上調べられない~(ToT)

 

 

誰か、こてんぱんについて詳しいかたいませんか~?

 

 

 

以上、どうでもいい話しでした!

 

お付き合いいただき、ありがとうございましたm(__)m