いとちま家のあれこれ。

長女イチコ(小5)・長男ニオ(小2)・次男サンオ(1歳)子育て中の歯科衛生士ママの雑記ブログです☺️

3回目のコロナワクチン!副反応が辛かったです。【ファイザー】

 

どうも、こんにちは(^-^)

 

10歳、8歳、2歳子育て中のいとちまです!

 

先月2月5日に、3回目の新型コロナのワクチンを打ってきました。

 

1回目、2回目にはほとんど副反応が出なかった私ですが、3回目の今回は副反応がやばかった...。

 

あくまで私の場合ですが、参考までに書いていこうと思います。

 

☆1回目、2回目の副反応は?

1回目の時は腕が痛いくらいで他は全く副反応は出ませんでした!

 

2回目のときは、接種翌日に頭痛と寒気がありましたが、熱が出ることもなく、薬を一回だけ飲んで、後はもう大丈夫でした!

 

☆3回目!接種当日

私の周りにはまだ3回目のワクチンを打った人が全然いなく、一応医療関係者の私は、家族や周りの知り合いの中で一番先にワクチンを打つことになりました。

 

なので3回目のワクチンの情報が全然入ってこない。

 

3回目の副反応ってどうなんだろ?

2回目よりひどいのなか!?

それとも逆に、2回目から間が空いたから1回目みたいな感じで全然副反応が出ないのかな!?

と、不安な気持ちのまま接種会場へ。

 

☆14時ーワクチン接種!

今回打つワクチンも、1回目、2回目と同じで、ファイザーのもの。

 

今回は注射がすっっっごく痛かった(>_<)

 

打った時、なんか、よくわからないけど...とにかくすごく痛かった(>_<)

 

しかし、打った後は特に体調に変化はなく、夜までは平和に過ごせていました。

 

☆接種から8時間後

接種した腕が痛くなってきました。

少しでも触れると痛い、腕をあげると痛い。

 

でもまぁ、これはしょうがないよなぁ~と思いながら普通に過ごしたいました。

 

☆接種から10時間後

接種当日の夜遅く、そろそろ寝ようかな~と思った頃、突如、凄まじい寒気に襲われました。

 

いつもの布団だけじゃ寒いので、分厚い毛布を引っ張り出してきて布団と一緒にかけてみても寒い...((( ;゚Д゚)))

 

暖房をつけても寒い...((( ;゚Д゚)))

 

とにかく寒い!!!

 

体の奥のほうからゾクゾクゾク~と寒気が湧き出してくる(>_<)

 

寒くて寒くて仕方がないけど、眠かったので、震えながら、隣で寝てる2歳の次男にくっついて眠りました。

 

☆接種から15時間後

接種翌日の明け方、眠っているのに、頭が痛いと言う不思議な感覚でした。

 

☆接種から18時間後

接種翌日の朝8時頃。

あまりの頭の痛さに涙が出そうになりながら起きました。

 

熱をはかると38度

 

接種した腕はもちろん、首とか背中とか指とかも痛い。

 

そしてものすごい倦怠感

 

とりあえず鎮痛薬を飲んでダラダラすることに。

 

薬が効くと痛みは消え、熱も下がる。

 

ただ、倦怠感は消えないので最低限の家事だけして、あとは旦那に全て任せて、ゴロゴロしてました。

 

☆接種から26時間後

接種翌日の夕方、16時頃。

 

薬がきれてきたのか、また頭がすっごく痛くなってきました。

 

あまりの痛さに泣きながら旦那に助けを求めました。(放置されましたが...笑)

 

それと同時に、腕、背中、首、足、指などいろんな所も痛い

 

熱をはかると37,3度

 

また鎮痛薬をのみ、様子をみていると痛みが引いてきたので、その間に家事をすることに。

 

ただ、薬を飲んでいてもなんとなく頭は痛いし、倦怠感が抜けないので、そんなに動けず、すぐにゴロゴロしてしまいました。

 

薬が効いているうちに寝ちゃおう!と思い、早く寝ることにしました。

 

☆接種から40時間後

接種翌々日の朝、6時頃。

頭が痛いけど昨日ほどではない。

熱は37,2度

 

そしてなんと!

体の痛みと倦怠感が消えていました!

 

あまりの体の軽さに

「昨日はどんだけ体が重かったんだ!!どんだけ倦怠感が強かったんだ!!」

と改めて実感しました。

 

でも、頭は痛かったので、とりあえず鎮痛薬を飲むことに。

 

すると、普段と同じくらい元気になれたので、日中は次男と公園に行ったり、普通に過ごすことができました。

 

☆接種から52時間後

接種翌々日の夕方、18時頃。

 

なぜかまた急にものすごい寒気に襲われました。

 

そして、背中とか指とかもまた痛い

 

頭もまたすごく痛い!

 

辛くて動けなくなり、こたつを強にして、ひたすら寒気と戦っていました。

 

しばらくすると体が熱くなってきて、熱をはかると37,8度

 

鎮痛薬を飲み、少し落ち着いてきたので、家事をして、早く寝ることにしました。

 

☆接種から3日後

接種から3日後の朝、頭も痛くないし、体もダルくない。熱もない。

ようやく復活しました!!!

 

元気って素晴らしい!!

痛いところがないって素晴らしい!!

体が軽いって素晴らしい!!

と、感動してしまいました。笑

 

その後はとくに体調に変化はなく、やっと普通の生活に戻ることができました。

 

 

 

☆おわりに

まさかこんなに強い副反応が出るとは思っていませんでした(>_<)

 

コロナが流行り出してからほとんど風邪もひかず、久しぶりの発熱だったので、なんだかとても疲れました。

 

でも、これだけ強い副反応に耐えたんだから、きっともうコロナは大丈夫!!

...だと信じたい。笑