いとちま家のあれこれ。

長女イチコ(小5)・長男ニオ(小2)・次男サンオ(1歳)子育て中の歯科衛生士ママの雑記ブログです☺️

【1歳6ヶ月】歯の記録。

どうも、こんにちは!

 

一応歯科衛生士主婦のいとちまです(^-^)

 

うちには1歳6ヶ月の次男、サンオくんがいます!

 

今現在の歯について記録していきたいと思います(^-^)


f:id:itochima:20210616121735j:image

 

 

 

生えてる歯

一番奥の歯の第二乳臼歯以外は全て生えていて、欠損歯や癒合歯もないので、全部で16本生えてます!


f:id:itochima:20210616121755j:image

 

歯磨きについて

少し前に、歯磨きが上手になって感動していました…。

 

www.itochima.com

 

 

が!最近、たまに嫌がられる時もあり、少し大変になってきました(>_<)

 

回数とタイミング

サンオくんは、お昼寝前と夜寝る前に磨いてます(^-^)

 

ただ、お昼寝前は嫌がることが多く、ささっと終わってしまうことも…。

 

その分、夜は、泣こうがわめこうが押さえて(優しくね…笑)、頑張ってきっちり磨くようにしてます!!

 

今使っている歯ブラシ

愛用の歯ブラシというものは特にありません!

 

私、子供用の歯ブラシを試すのが好きで、色々買っては試してます(^-^)

 

今はコレ!


f:id:itochima:20210616121808j:image

 

わんわんが好きなので(私が…笑)、一目惚れして買いました(о´∀`о)

 

わんわん、かわいい~!

 

歯ブラシを選ぶときは、なるべくヘッドが小さく、毛がやわらかめのものを選ぶようにしてるんですが、この歯ブラシもヘッドが小さくて磨きやすかったです(^-^)

 

歯磨き粉は?

歯磨き粉は、何回か使ってみたんですが、本人がすごく嫌がるので、今は使ってません!

 

磨き方

基本的には横磨きで、ひたすら細かく小刻みに動かすようにしてます!

 

やっぱり、大人もそうですが、大きい動きでゴシゴシ磨いても汚れって落ちないので(>_<)

 

あと、力を入れすぎないようにも気を付けてます!

 

「汚れを落とさなきゃ!!」って気合い入れて磨くと、気づかないうちに結構力が入っちゃってて、子供は痛くて余計に歯磨きが嫌いになっちゃうことも…(>_<)

 

磨いてるときに「ゴシゴシゴシゴシ」って音が聞こえちゃうときは、力が強すぎて、子供はきっと痛いはず…(;´д`)

 

愛情込めて、優し~く、細か~く磨くようにしてます(о´∀`о)

 

気を付けていること

0~2歳は上の前歯が虫歯になりやすいと言われています!Σ( ̄□ ̄;)

 

大きい声では言えませんが…(笑)

実際に、うちの長男が2歳半くらいのとき、見事にこの虫歯になりやすいと言われている上の前歯の間が虫歯になりました…

歯科衛生士なのに恥ずかしい…(*´Д`*)

 

なので、嫌がられる前に、上の前歯から磨き始めるようにしてます!!

 

表側

上唇と歯肉をつなぐ上唇小帯というすじがあり、そこに歯ブラシがあたると結構痛いので、あたらないように、左手の指でガードしながら横磨きで磨きます(^-^)


f:id:itochima:20210616121823j:image

 

裏側

歯ブラシをにして、歯と歯の間にも毛先が当たるように縦磨きで磨きます(^-^)


f:id:itochima:20210616121831j:image

 

下の前歯は、近くに唾液が出るところがあるので、意外と虫歯になりにくいんですが、上の前歯は唾液が届きにくく汚れがたまりやすいので、本当に注意が必要です(>_<)

 

私は、お昼寝前とか歯磨きが難しそうなときは、とりあえず上の前歯だけは重点的に磨いて、他の歯はちゃちゃっと終わらせちゃうこともよくあります。

 

 

歯のためにやっていること

虫歯にならないために気を付けていることは、甘いものを与えすぎないことです!

 

ジュースは今まで1度もあげたことはありません。

そしてこれからも、なるべくジュースはあげないつもりです!

 

おやつも、まだチョコとか甘いものはあげてません。

でもクッキーとかは食べるので、おやつを食べたあとは必ずお茶をたくさん飲ませるようにして、なるべく口の中に食べ物が残らないようにしてます(^-^)

 

 あと、大人から虫歯菌をうつさない努力もしてます!!

スプーンや箸などは共有しない

大人の食べかけはあげない

など、とにかく虫歯菌保有者の唾液をサンオくんにつけないように頑張ってます!

まぁ、100%防ぐのは無理ですがね…。

 

 

おわりに

まだまだ赤ちゃんだと思ってたのに、いつの間にか歯が16本もあって、奥歯が生えれば全部乳歯が生え揃うなんてビックリ!!

 

これからどんどん食べるものも変わってきて虫歯リスクは高くなるのに、どんどん自我が芽生えて歯磨きを嫌がったりするんだろうな(T-T)

 

まぁ気長に気楽に、可愛い歯を守っていこうと思います(о´∀`о)