いとちま家のあれこれ。

長女イチコ(小5)・長男ニオ(小2)・次男サンオ(1歳)子育て中の歯科衛生士ママの雑記ブログです☺️

【1歳10ヶ月】初めてデンタルフロスを使ってみました!

 

どうも、こんにちは(^-^)

 

10歳、8歳、1歳子育て中のいとちまです!

 

私、一応歯科衛生士なんですが、自分の子供の口腔ケアをしっかりしてるか?と聞かれると...うーん...(×_×;)

 

やっぱり実際に子育てして、子供3人分の口腔ケアを毎日しっかりやるのはなかなか難しいなぁ~と思う今日この頃です(>_<)

 

そんな私がついに!

現在1歳10ヶ月の次男、サンオくんにデンタルフロスを使い始めました!

 

今回は、初めてのデンタルフロスのお話です!

 

 

フロスはいつから?

子どもがデンタルフロスを使う目安は、歯と歯の間が狭くなってくる2歳ごろからです。歯みがきに慣れてきたら、仕上げみがきの時に使ってみてください。

引用:育児と乳歯の情報サイト「ママ、あのね。」

https://www.lion-dent-health.or.jp/mama-anone/baby-teeth/article/dental-floss-01.htm

 

サンオくんは歯が生え始めたときからずっと、歯と歯の間がとても狭く、虫歯になりやすそうだったので、「フロスしなきゃなぁ~」と思っていました。

 

 

でも実際は...

フロスしなきゃなぁ~と思っていましたが...

 

実際は普通の歯磨きだけでいっぱいいっぱい!

 

とてもフロスなんてする余裕なんてありませんでした(>_<)

 

 

だってね、サンオくん、歯磨きする度に大泣きなんですよ( ´Д`)

 

いや、歯ブラシを見せただけで逃げていくから、もう歯を磨く前から大変なんですよ...

 

夜だけでもしっかり磨きたいから、夜は大泣きするサンオくんを押さえつけて無理やり磨いてました。

 

こんな状況なので、とてもフロスなんて無理だろうなぁ~と思い、フロスを買ったことすらありませんてした...。

 

 

もしかして白濁!?

そんなわけでまだフロスをしていなかったんですが、最近、歯磨きをしていてある発見をしてしまったんですよ...

 

上の前歯の歯と歯の間が白い気がする...

 

もしかして白濁!?

 

ちなみに白濁とはホワイトスポットとも呼ばれる、虫歯の初期の状態のこと(他にも原因はありますが)!

 

放っておくとどんどん虫歯が進行してしまうことも...!Σ( ̄□ ̄;)

 

きゃー!!!

 

 

そして思い出した...

サンオくんの白濁らしきものを見つけて、思い出したことがあります。

 

今8歳の長男が2歳の頃、ちょうど同じ場所が虫歯になったことがある!!

 

 

お恥ずかしい話なんですが、長男が2歳の頃、上の前歯の歯と歯の間に小さい虫歯ができたことがあったんですよ!Σ( ̄□ ̄;)

 

その時は明らかに歯と歯の間が茶色くなっていたので、虫歯だと気付き、歯医者さんに行って治療をしてもらったです...。

 

その時、歯医者さんに

「寝る前にまだ授乳してるなら、それが原因かもね~」

と言われました。

 

長男は2歳過ぎても寝る前に授乳していたので、どうやらそれが原因のようでした。

 

 

そしてサンオくん...。

 

サンオくんもいまだに、歯を磨いたあと、寝かしつけに授乳してるんです(>_<)

 

もうこれはヤバい!!

 

今すぐ、対策をしなければ絶対に虫歯になる!と思い、慌ててフロスを買いに行きました!

 

 

フロス、やっとこ買ってきました!

西松屋に行って買ってきました!

0,5歳から使えるデンタルフロス

f:id:itochima:20211015085432j:image

小さくて可愛い~!

 

赤ちゃん用品はフロスまで可愛いのか!笑

 

 

初めてのフロス!

職業柄、フロスは慣れているとは言え、さすがに赤ちゃんにフロスをするのは怖い!!

 

フロスを通している途中で動かれてグサッ!!と歯肉に刺さってしまったらとうしよう((( ;゚Д゚)))

 

しばらく緊張したままフリーズしていると、サンオくんにもその緊張が移ったのか、なぜかサンオくんもフリーズしました...笑

 

チャンスだ!!

と思い、その隙にそ~っとフロスを上の前歯の歯と歯の間に通してみました。

 

そしたら意外といける!

 

母親のただならぬ雰囲気に圧倒されているのか、微動だにしないサンオくん。

 

おかげで、フロスを上下前後に動かして、キレイにすることができました!

f:id:itochima:20211015085505j:image

 

 

それからは...?

初めてのフロスから一週間たった今も、なぜかフロスの時だけは、毎回微動だにしないサンオくん。

 

もしかしたら、普段はヘラヘラしてる母親(私)から、よっぽど異様な空気が出てるのかもしれません!笑

 

これはなんか動いちゃダメなやつだ!

なんか、いつものママじゃない(>_<)

怖いよぉ(>_<)

とか思ってるのかもしれませんね(^-^;

 

まぁ、なんと思われようと、フロスを通させてくれれば、それでいいけど(^o^)

 

 

ちなみに、フロスは今のところ上の前歯の歯と歯の間しか通してません!

 

今はまだ、奥歯も生え揃ってないですし、上の前歯が一番虫歯になりやすい場所ですからね!

 

一番虫歯になりやすい場所だけフロスで念入りにお手入れして、他の場所は今まで通り、泣こうがわめこうが押さえつけてしっかり歯ブラシで磨いていこうと思います(^o^)/

 

 

フロスのポイント

歯と歯の間に隙間がある子は、フロスの必要はないと思います!

うちのサンオくんは、隣の歯同士がガッツリ隙間なくくっついているので、早くも使い始めました!

 

フロスには、①指に巻いて使うただの糸状のものと、②今回私が使ったホルダータイプのものがありますが、ホルダーつきのほうが片手で操作できるのでオススメです!

 

大人用のフロスは大きいので、子供用のフロスを使いましょう!

 

歯肉に強く当たると痛いので優しくそ~っと入れて、ノコギリを引くようにゆっくり前後に、そして歯に沿わせながら上下に動かしてキレイにしてあげてください

 

子供が暴れてできないときや、歯間がきつすぎてフロスが通らないときなどは無理にやらないでください(>_<)

 

 

まとめ

フロスのことについて書いてきましたが、フロスよりもまず、寝かしつけの授乳をそろそろやめたほうがいいんじゃないか...?と思ってきました(^-^;

 

やっぱり寝てる間が一番虫歯リスクが高くなりますからね(>_<)

 

フロスを使うとともに、そろそろ寝かしつけの授乳をやめる方向に持っていこうと思います!

 

 

2歳になったらデンタルフロス

子供のうちからフロスを使うのは良いことだとは思いますが、使い方を間違えると歯肉を傷つけちゃったり、フロス恐怖症とかになっちゃうこともあるかもしれない...(>_<)

 

なので、フロスを使ってみたいけど心配だな...ってときは歯医者さんに行って、アドバイスをもらうといいかもしれませんね(^-^)

 

 

世の中のママさんパパさん、子供の口腔ケアはとても大変だと思いますが、一緒に頑張りましょう(*´∀`)♪

 

 

 

 

 

 

 

www.itochima.com

www.itochima.com