いとちま家のあれこれ。

長女イチコ(小5)・長男ニオ(小2)・次男サンオ(1歳)子育て中の歯科衛生士ママの雑記ブログです☺️

パート主婦。とっても小さな悩み事。

どうも、こんにちは(^-^)

 

10歳、8歳、1歳子育て中のいとちまです!

 

 

ここ最近、新しくパートを始め、バタバタしておりました。

 

新しい職場は、社員の方がみなさん優しいので、とてもいいんですが...

 

ちょっとした悩みがあり、日々悶々と過ごしてます...。

 

とかいって、全然大した悩みではないんですけどね(>_<)

 

本当に大した悩みじゃなさすぎて、逆に誰にも言えない...笑

 

旦那に相談しても

「バカじゃないの」

の一言で終わりそうだしΣ( ̄□ ̄;)

 

だからちょっとブログに書いていこうと思います!

 

 

運命を感じた新しい職場!

まずは、新しい職場について。

 

私、一応歯科衛生士なんですけど...。

www.itochima.com

 

まだ次男が1歳で、保育園にも入れていないので、週2日・しかも午前のみ!という、結構厳しい条件で仕事を探してました。

(仕事の時は次男は義母に預けます)

 

しかし、そんな自分勝手な条件に合う求人なんてなかなかない!

 

試しに何件か、近所で求人を出したいる歯医者さんに、午前だけでもいいか問い合わせてみたんですが

「午前だけではちょっと...」

と面接をする前から断られていました(>_<)

 

もう、こうなったら歯科衛生士の仕事は諦めて、他の職種にしようかな~と色んな求人を毎日見まくっていました。

 

そんなある日...

週2日~午前のみOK!という歯医者の求人が突然現れました!!

 

おぉ!まさに理想通り!

しかもうちからめっちゃ近い!!

これは運命だ!!!

と思い、速攻応募しました。

 

そして、無事に採用していただき、私の理想通り週2日・午前のみ働かせてもらえるようになりました(*´∀`)

 

 

新しい職場は...

新しい職場は、普通の町の歯医者さん。

 

先生は優しいし、従業員の方たちもみんな優しい!

 

新入りのわたしにも、本当に丁寧に優しく色々教えてくれます(^-^)

 

でもやっぱり、歯医者って結構先生によってやり方が違ったり、使ってるものが違ったりするし、さすがに週2日の午前のみだと本当に覚えるのが大変!!

 

だから、少しでも早く歯科衛生士としてしっかり働けるよう、毎日寝る前に、職場でメモってきたことをチェックして、頭の中でイメトレしてます!笑

 

 

やっぱり歯医者の仕事って楽しい!

できればもう少し勤務時間を増やしたいなぁ~と思ってる今日この頃です(^-^;

 

 

そんな恵まれた環境で、一体何に悩んでいるかというと...

勤務時間が希望通り!

職場の皆さんがとても優しい!

歯医者の仕事楽しい!

と、とっても恵まれた環境で働くことができた私ですが、一つだけ悩んでいることがあります。

 

それは、スタッフルームでのとてつもないアウェイ感...。

 

従業員はそれほど多くないんですが、私以外皆さん社員さんなんですよ!

しかも、皆さんベテラン!

 

だから、皆さんめちゃくちゃ仲が良くてワイワイ楽しそう!

 

話が盛り上がる盛り上がる!

 

そんな中、どうしたらいいかわからず一人ポツンといる私...。

 

とてつもないアウェイ感(ToT)

 

 

しょうがないんですよ?

 

私、人見知りなもんでなかなか自分から話しかけられないし...

 

社員の方たちも話したいことがたくさんあるだろうし...

 

逆に私とは話すことなんてないたろうし...

 

しょうがないってわかってはいるんですよ!?

 

でも、ちょっと寂しいし、本当にどうしたらいいかわからない( ´゚д゚)

 

頑張って私から話しかければ答えてくれるし、仕事が始まれば優しく色々教えてくれるし、いいんですけどね!?

 

いいんだけど、どうしても感じずにはいられないアウェイ感...。

 

スタッフルームにいる時間なんてほんの10分くらいだけど、患者さん相手に仕事してる時より、その時間が一番緊張するかも!!

 

 

ちなみにですね、私、昔働いてた歯医者には10年くらいいたんですよ。

(途中からパートになりましたが)

10年もいると、たまに新しい人が入ってくることもありました。

私はそんなときは、なるべくたくさん話しかけるようにしてました。

だって、新しい職場にきて、慣れない仕事、慣れない仲間のなかに一人でいるのって辛いだろうから(>_<)

仕事でも緊張して、休憩中も緊張するようじゃあ可哀想だから、なるべく私から話しかけていました。

私が他の従業員と話してるときも、なるべく新人さんにも話を振って、仲間に入れるようにしてました。

まぁ、それが相手にとって良かったのか悪かったのかはわからないけど...笑

 

 

こんな感じで新入りの人に接してきた私なので、つい思っちゃうんですよ...

 

誰か話しかけてくれないかな~って...笑

 

もちろん、自分から話しかければいいってのはわかってるんですが、人見知りな私にとっては結構厳しいです(>_<)

 

 

もう少し慣れてくれば、もっと仲良くできるかなぁ?

 

それとも週に2日くらいじゃあ、ずっとこんな感じでなかなか仲良くはなれないのかなぁ?

 

あぁ!

人間関係って難しい!!

 

というのが、私の小さな悩み事です...笑

 

 

おわりに

いや~でも、こうやって書いてみると、やっぱり贅沢な悩みだよなぁ~と思いました(^-^;

 

だって新しい職場としての環境は素晴らしいですからね!

 

こんな小さいことで悩んでる自分がバカみたい...

 

そんなこと気にしてないでしっかり働けよ!って感じですよね...笑

 

はい、私、頑張ります( ゚Д゚)ゞ

 

仕事に集中します!

 

 

どうしようもなくくだらない悩み事を最後まで読んでくれた心優しいそこのあなた、ありがとうございましたm(_ _)m