いとちま家のあれこれ。

長女イチコ(小5)・長男ニオ(小2)・次男サンオ(1歳)子育て中の歯科衛生士ママの雑記ブログです☺️

【パート主婦】先輩から「もう上がっていいよ」と言われる。その真意とは?

 

どうも、こんにちは(^-^)

 

11歳、8歳、2歳子育て中のいとちまです!

 

私は今、週2日午前のみ働いています

 

www.itochima.com

www.itochima.com

相変わらずものすごいアウェイ感で、仕事中はほとんど従業員の誰とも話すことのない私ですが...

 

また新たに悩みができてしまいました(>_<)


f:id:itochima:20220621080646j:image

 

 

「先に上がっていいよ」

私は一応、12時半まで働くことになっていますが、患者さんをみること自体は12時少し過ぎには終わってしまいます。

担当の患者さんが帰ったあと、その時使った器具の片付けや、診療室の簡単な掃除をすることになっています。

 

最近、私が最後の担当の患者さんの処置を終え、片付けを始めようとすると...

「もう先に上がっていいよ」

と先輩衛生士さんに言われるようになりました。

(まだ片付け残ってるのになぁ~。まだ他の従業員は働いてるのになぁ~)と思いつつ...

「ありがとうございます。お先に失礼します」

と言って私一人だけ先に上がります。

 

もう一人、助手さんのパートさんがいるんですが、その人は12時半までみんなと一緒に働いているようです。

 

なんで私だけ仕事が残ってても上がっていいんだろ?

私が邪魔なのかな?

って思えて仕方ありません(T_T)

 

すごい追い払われてる感じがしてならない...

 

はぁ...相変わらずやりづらい職場だ

 

おまけにあまり仕事を回してくれない

最近、私の仕事内容も変わってきたような気がします。

 

私、衛生士なのに衛生士業務をやらせてくれない...

 

詳しくは書けませんが...私が仕事をしようとすると、助手さんがやっちゃう

 

明らかに私に衛生士業務が回ってこなくなりました。

 

衛生士の求人だしてて、それを見て私は応募して採用してもらったのに...

私、いらなくないか?

 

これらをどう捉えるべきか?

超ポジティブに考えてみると

・片付けなんてしなくていいから早く子供のところに帰っていいよ(´∀`)

・楽な仕事だけしてていいよ(´∀`)

・来てくれるだけでありがたいよ(´∀`)

っていう先輩衛生士さんの優しさだと考えられなくもないですが...

 

超ネガティブ思考な私は

・いると邪魔だから早く帰ってくれる?(`^´)

・下手に仕事に手をださないでくれる?(`^´)

って言われてるようにしか思えない(>_<)

 

私って邪魔なんだ...

 

私って仕事できないんだ...

 

私って必要ないんじゃないか...?

 

もしかして私を辞めさせようとしてる!?

 

どんどんネガティブな考えにいってしまいます

 

実際はどうなんだろ?

単純に先輩衛生士さんの優しさなのか、それとも私のことが嫌いなのか...

本当にわかりません。

 

どうなんだろ?

 

私の考え過ぎなのかなぁ?

 

でも実際働いてて、「私いらないんじゃないか?」ってすごく思います。

そんなに患者さんが多いわけでもないし、敏腕助手さんがいるし...

私、診療中でも結構暇な時間があるんですよね。

 

ってことはやっぱり私は邪魔なのかな?

 

(いとちまさん、辞めてくれないかな)って職場の人たちみんなに思われてたら、なんか働いてるのが申し訳なくなってくるなぁ(>_<)

 

私はこのまま働いていていいのだろうか?

 

おわりに

私は人にどう思われてるのか気になって仕方ないし、人に嫌われるのが怖いし、とっても小心者です

 

だからきっと考え過ぎだとは思うんですが...

 

どうしても色々考えずにはいられない(>_<)

 

そして、本当に私が仕事ができないどうしようもない人間なんだとしたら、いつまでも働いてるのが申し訳なくてしょうがない...

 

私がいることによって、他人が嫌な思いをするんだったら、私はその場からいなくなりたい。

 

一体私はどうしたらいいんだ(T_T)

 

www.itochima.com