いとちま家のあれこれ。

長女イチコ(小5)・長男ニオ(小2)・次男サンオ(1歳)子育て中の歯科衛生士ママの雑記ブログです☺️

【妊娠出産体験談】私の妊娠出産歴まとめ。

 どうも、こんにちは!

 妊娠4回出産3回経験してきたアラフォー主婦のいとちまです!

 今回は簡単に私の妊娠出産歴をまとめていきたいと思います(^-^)


f:id:itochima:20210511120743j:image

 

 

 

2010年初めての妊娠

www.itochima.com

 

2011年  第一子長女出産

  • 平均的なつわりあり。
  • 妊娠中に体重18キロ増で栄養指導を受けさせられる
  • 妊娠自体は順調でギリギリまで仕事する
  • 37週3日破水から始まり2時間半ほどで出産
  • 旦那立ち会い

 

2013年  第二子長男出産

  • 平均的なつわりあり。
  • パートで週2午前のみ勤務
  • 28週まではとても順調
  • 29週の定期的な妊婦健診で子宮頚管15ミリのため即入院勧告をされる。24時間点滴・安静の入院生活
  • 30週で子宮頚管が11ミリになり、NICUのある大きな病院へ救急車で転院。24時間点滴・安静の入院生活
  • 34週、もともといた病院が34週から受け入れOKということで救急車でもとの病院に戻る。24時間点滴・安静の入院生活
  • 36週4日退院
  • 38週6日陣痛から始まり2時間弱で出産
  • 旦那立ち会い

www.itochima.com

 

www.itochima.com

 

2019年  第三子次男出産

  • 平均的なつわりあり。
  • 15週から張り止めの薬を飲む
  • 健診の度に頚管長をはかってもらい、様子を見つつ、なるべく安静に過ごす
  • 23週で頚管長が29ミリになったので、仕事をやめ、自宅で安静生活を始める。
  • 37週まで張り止めを飲み続ける
  • 妊娠中、よく「赤ちゃんの頭が大きい」と言われる
  • 38週3日おしるしから始まり1時間半ほどで出産
  • 旦那立ち会い

 

www.itochima.com

 

まとめ

私は切迫早産体質?なので、出産がとても早かったです!

 

一人目、二人目は陣痛室に行くことなく終わり、三人目で初めての陣痛室を経験しましたが、滞在時間はものの10分ほどで、すぐ分娩室に行かされました(笑)

毎回旦那と病院に来て、あれよあれよと出産が進んでいくので、旦那も帰る間もなく、3回とも立ち会い出産でした!

 

安産といえば安産ですが、やはり妊娠出産はと~っても大変でした!!!

 

www.itochima.com

 

www.itochima.com