いとちま家のあれこれ。

長女イチコ(小5)・長男ニオ(小2)・次男サンオ(1歳)子育て中の歯科衛生士ママの雑記ブログです☺️

【1歳11ヶ月】いつの間にか指しゃぶりをやめていました!

 

どうも、こんにちは(^-^)

 

10歳、8歳、1歳子育て中のいとちまです!

 

うちの次男・1歳11ヶ月のサンオくん

 

赤ちゃんの頃から指しゃぶりをしていたんですが、最近、いつの間にか指しゃぶりをしなくなっていました!

 

指しゃぶりをやめさせるために特に何かした訳ではなかったのでとてもビックリしました(;゚Д゚)

 

 

今回は、サンオくんの指しゃぶりのことを書いていこうと思います!

 

 

生後3、4ヶ月頃から始まった指しゃぶり

はじめはたまたま近くにあった指を吸う感じでした。

 

それが、だんだん自分の手を認識できるようになると、眠くなったときや暇な時に指しゃぶりをするようになってきました。

 

サンオくんの指しゃぶりスタイルは右手の人差し指と中指の2本吸い

 

最初のうちは、めちゃくちゃ心配でした...。

 

指しゃぶり自体は、まぁ赤ちゃんだししょうがないかなぁ?とは思っていたんですが、まさかの2本吸いという...!Σ( ̄□ ̄;)

 

なんとなく、指しゃぶりって親指1本なイメージだったので、まさかの2本吸いに、そんなに指を突っ込んで大丈夫なのかなぁ!?と本当に心配でした(>_<)

 

さらに!

いつの間にか指しゃぶりするときには必ず、おままごと用の食べ物についているマジックテープのザラザラの方を左手で触るようになりました!

f:id:itochima:20211028082507j:image

 

なんかとっても変わった指しゃぶりスタイルだな~とは思っていましたが、そんな姿も可愛すぎるので、とりあえずそのまま自由に指しゃぶりをさせていました。笑

 

 

突然現れた変化

最近、急にサンオくんの寝起きが悪くなりました。

 

目が覚めるとすぐに「ママ~!!!」と言いながら大泣きして、いくら授乳しても何度も「ぱい~!!!」とおっぱいを欲しがるようになりました。

 

 

今までは目が覚めても、少しは泣くけど、おっぱいをあげれば、そのまままた寝ちゃうか、一人でゴロゴロしてたので、あまり手がかからずとても楽だったのに(>_<)

 

 

それが、急に寝起きに大泣き...しかもなかなか泣き止まない...。

 

どこか具合でも悪いのか!?

それとももしかして、イヤイヤ期が始まったのか!?

と色々不安になってきました...。

 

とにかく気が済むまでおっぱいをあげて、泣き止むのを待つ日が何日か続きました。

 

 

ふと気づいた

そんな日が何日間か続いたある日、ふと気づいたことがありました。

 

あれ!?

そういえば最近、指しゃぶりをしてないかも!!!

 

それからしばらくサンオくんをじっくり観察してみることにしました。

 

すると...

いつもなら眠くなってくると指しゃぶりをするのにしてない!

寝起きに泣いたときにザラザラを渡せば一人で指しゃぶりをして泣き止んでたのに指しゃぶりをしてない!

車に乗ると必ず指しゃぶりをしていたのに全然してない!

 

なんと、1回も指しゃぶりをしなくなっていました!

 

 

そうか!

だから最近、寝起きが悪かったのか!

 

いつもはザラザラを渡せば指しゃぶりをして自ら落ち着くことができていたのに、今はそれができないのか!!

 

だから何回もおっぱいを欲しがるのかー!!

 

 

本当は、そろそろ寝る前の授乳をやめようと思っていたんですが、今はサンオくんの心が不安定そうなので、しばらくは寝る前の授乳は続けようと思いました。

 

今はサンオくんが欲しがるだけおっぱいをあげて、サンオくんの心を満たしてあげたいと思います(^-^)

 

 

なぜ急に指しゃぶりをやめたのか...思い当たる節はただ一つ

指しゃぶりを勝手にやめてくれたのはすごく嬉しい!

 

だって...

実は、現在10歳の長女も昔指しゃぶりをしていて、やめさせるのがものすごく大変だったから(>_<)

 

サンオくんの指しゃぶりをやめさせるのも大変なんだろうな...

やだなぁ(T_T)

と、ずっと思っていました。

 

だから勝手にやめてくれて本当に嬉しい!!

 

でも、なんで急に指しゃぶりをしなくなったのか不思議でした。

 

そこで原因を考えてみると、思い当たる節が一つだけありました。

 

それは、

少し前にサンオくんがハマった、「サンオくんの指まずいね!」遊びです。

 

サンオくんがあまりに指しゃぶりをするから、試しに聞いてみたんです...

「サンオくんの指って、そんなにおいしいの??」

 

するとサンオくんが指を私の口に向けてきたので、その指を食べる真似をしました。

そして、

「うわ!サンオくんの指、まずい!!おえ~笑」

大袈裟にリアクションしました。

 

それがあまりにおもしろかったのか、それからハマり1日に何回もやらされました。笑

 

それからしばらくして、いつの間にか指しゃぶりをしなくなっていたので、もしかしたらこれで指しゃぶりをやめたのかなぁ?と思ってます。

 

まぁ、最近、どんどん手先が器用になって、どんどん遊びの幅が広がってるから、指しゃぶりなんてしてる暇もないくらい遊ぶことが楽しくて、指しゃぶりをするこたすら忘れているだけかもしれないけど(^-^;

 

どんな理由にせよ、勝手にやめてくれたので、本当に嬉しいです!

 

 

本当にもう指しゃぶりをしないのか試してみた

指しゃぶりをしなくなって何日か経ったので、本当にもう指しゃぶりをしないのか試してみました。

 

「ねぇサンオくん。もうお指ちゅぱちゅぱしないの?ちょっとちゅぱちゅぱしてみて」

とお願いすると...

 

すっごくニヤニヤしながら右手の人差し指だけを口元に持っていきました。

 

でも指を口の中までは入れず、唇を少し触るだけでやめました

 

何回か試してみたけど、まったく指しゃぶりをしませんでした!

 

むしろ、もう今までどうやって指しゃぶりをしていたかすら忘れたみたいでした。

 

 

おわりに

もうあの可愛い指しゃぶりをしてる姿を見ることができないのかぁと、すこしだけ寂しい気持ちはあります。

 

でも指しゃぶりなんてしてたって良いことないし、勝手にやめてくれて本当に良かった!

 

ちなみに、マジックテープのザラザラが好きなのは変わりません。笑

 

今でも眠くなってくるとザラザラを持ってます。

そしておっぱいを飲むときは、絶対にザラザラを触ってます。

 

このザラザラも持たなくなる日がいつかくるのかなぁ...

 

赤ちゃんだったサンオくんがどんどんお兄さんになっていく...

 

子供の成長って嬉しいけど、やっぱりちょっと寂しいなぁ~

 

 

 

 

www.itochima.com

www.itochima.com