いとちま家のあれこれ。

長女イチコ(小5)・長男ニオ(小2)・次男サンオ(1歳)子育て中の歯科衛生士ママの雑記ブログです☺️

【1歳6ヶ月】まだまだ授乳中です。

 

うちの次男、1歳6ヶ月のサンオくん。

 

まだ授乳しており、卒乳する気配は全くありません!

 

そろそろ卒乳に向けて、私もサンオくんも気持ちを持っていった方がいいのかなぁ?

と、悩みつつも…

授乳やめるの寂しいなぁ(;_;)

という思いがあり、なかなか踏み出せません(>_<)

 

 

今の授乳状況

今は、サンオくんが欲しがるままにおっぱいをあげています。

 

1日のうちに

・寝てる間に1、2回

・寝起き

・お昼寝前

・夕方

・夜寝る前

だいたい、このタイミングで授乳してるので、1日に4、5回授乳してます!

夕方の授乳は無いときもあります。

 

ご飯もちゃんと食べるので、そんなにガッカリおっぱいを飲む感じはなく、1回の授乳時間は短めで左右3分ずつくらいです!

 

私、サンオくんが生まれた時からぴよログという育児アプリを使っていて、授乳するたびに記録しているんです(^-^)

せっかくなのでぴよログによる、実際の授乳の記録をご覧ください!

先週一週間の授乳の記録です↓


f:id:itochima:20210602084924j:image

最近はずっとこんな感じで、やっぱり平均1日5回くらいです!

 

やっぱり眠かったり、疲れたりすると飲みたくなるのかな?って感じです(^-^)

 

5/25だけ、謎に授乳回数が10回なんですが、正直なんでこんなに多いのか覚えてません(笑)たぶん、片乳ずつ、小刻みにあげちゃってたんだと思いますが、たま~にこんな日もあります(笑)

 

 

サンオくんのおっぱいちょうだいアピール

まだ喋れないサンオくんは、おっぱいが欲しいときに、舌を「コッコッ」とならしてきます。


f:id:itochima:20210602115549j:image

 

夜中に目が覚めちゃった時も、寝ている私の顔を叩きながら、一生懸命、舌で「コッコッ」とならして、おっぱい飲みたいアピールをしてきます!

 

この「コッコッ」、1歳2ヶ月頃から急に始めました。

特に教えたわけではないんですが、なぜかおっぱい飲みたいアピールになりました(^-^)

 

喋れないけど、「コッコッ」してくれるからわかりやすくて助かってます!

 

 

ちなみに長女、長男はどうだったか?

長女も長男も、タイミングを見計らって、なくなんとな~く卒乳しました!

 

www.itochima.com

 

こんな感じで、上2人ともなんとな~く卒乳できたし、おっぱい大好き星人だった長男も3歳まえにはやめやれたし、サンオくんもいつかなんとな~く卒乳できるかな!?

…うん、できるな!(о´∀`о)

 

 

まとめ

1歳半なのに、まだ1日4、5回も授乳をしているサンオくん。

 

回数的には多いかもしれないけど、1回の授乳時間はそんなに長くないし、普通にご飯も食べるし、お茶も飲から、きっとサンオくんにとっておっぱいは心の安定材料なんだと思います(^-^)

 

卒乳考えた方がいいかなぁ…とほんのちょっとだけ思ったけど、やっぱりまだまだ本人が欲しがるうちはあげていこうかと思います(о´∀`о)

 

うちにとって、きっとサンオくんは最後の赤ちゃんだろうし!

 

人生最後の授乳生活をまだまだ楽しむぞ!!