いとちま家のあれこれ。

長女イチコ(小5)・長男ニオ(小2)・次男サンオ(1歳)子育て中の歯科衛生士ママの雑記ブログです☺️

お気に入りの虫かごを持って昆虫採集に行って来ました!

 

どうも、こんにちは(^-^)

 

10歳、8歳、1歳子育て中のいとちまです!

 

 

いや~夏ですね(о´∀`о)

 

子供たちも長~い夏休みの真っ只中!

 

しかし、今年もコロナのせいでどこにも行けない(>_<)

 

そんなときは、お気に入りの虫かごを持って昆虫採集だ!

ということで、家族で近くの公園に昆虫採集をしに行って来ました(^-^)

 

 

我が家、お気に入りの虫かご!

まず見てくださいよ~!

うちの自慢の虫かご(о´∀`о)

 

じや~ん!

f:id:itochima:20210809004218j:image

モンスターボール型虫かご!!

 

すごく可愛くないですか!?

 

去年だったかな?どこかのお店で見て一目惚れして買いました(^-^)

 

ぶっちゃけ虫が大嫌いな私と、虫に興味のない小5の長女虫が苦手な小2の長男、そしてまだ虫がよくわかっていない1歳の次男!というどうしようもない家族ですが、このモンスターボール型の虫かごが持ちたいがために昆虫採集に行ってます(笑)


f:id:itochima:20210809004128j:image

☆1歳の次男にはちょっと大きい

 

 

今回ゲットした虫たち

公園に行くと、たくさんトンボが飛んでいました!

 

虫が少し苦手な長男も、張り切って網で捕まえようと必死です!


f:id:itochima:20210809004250j:image

始めは追いかけ回しては逃げられて…を繰り返していた長男。

 

しばらくして、「じっと動かないで、トンボが近くに来たら捕まえる!」という技を習得したらしく、見事に3匹ゲットできました(^o^)


f:id:itochima:20210809005032j:image

☆ゲットしたのはいいものの、トンボを触ることができない長男、パパに虫かごに入れてもらっていました

 

 

次に、セミの鳴き声が聞こえる木の方に行ってみました。

 

するとセミがすぐそばにとまっている!

 

私「長男よ!行け!」

 

長男「やだよー(>_<)」

 

と、長男はパパの後ろに隠れました(笑)

 

どうやら長男は、セミが苦手らしいです。

 

なので、旦那が頑張って、1匹ゲット!!

 

捕まえたセミを1歳の次男に見せると、「怖いよ(>_<)」のポーズをして逃げていきました(笑)


f:id:itochima:20210809004307j:image

☆次男は、まだしゃべれないので、怖いときはほっぺに手をあてるポーズをします

 

もともとそんなに虫に興味のない子供たち。

 

これで、あっという間に昆虫採集は終了し、公園の遊具で遊び始めてしまいました(笑)

 

☆虫が苦手なため、虫の写真は撮ってません(>_<)

 

 

まとめ

あんまり虫に興味のない子供たちでも、モンスターボール型の虫かごのおかげで、とりあえず昆虫採集に行くことが出来ました!

 

時には、形から入ることも大事だなぁ~と思いました(^-^)

 

 

 

 

☆ちなみにマスターボール型の虫かごもあるらしい!