いとちま家のあれこれ。

長女イチコ(小5)・長男ニオ(小2)・次男サンオ(1歳)子育て中の歯科衛生士ママの雑記ブログです☺️

夏休み最後の1週間。片頭痛と川遊び、そして宿題に追われてました。

どうも、こんにちは(^-^)

 

10歳、8歳、1歳子育て中のいとちまです!

 

 

いや~夏休み最後のこの1週間はめちゃくちゃ忙しかったです(>_<)

 

 

片頭痛でダウンしてた火・水・木曜日

またまた来ました…片頭痛(T-T)

 

もう、本当にイヤ!

 

ロキソニン飲んでも大して効かず、もう顔まで痛い感じ(>_<)

 

体も重いし、やる気も出ない…。

 

本当にただの片頭痛なのか!?

と疑問に感じながらも、どうにか家事育児をこなしていました。

 

まぁでもね、うちは歳の離れた姉弟なもんで、10歳の長女が、結構1歳の次男のお世話をしてくれたので、とっても助かりました!

 

一緒に遊んでくれたり、おやつをあげてくれたり…

その間、ゴロゴロできたのでとても幸せでした(о´∀`о)

 

 

近所の川で遊んだ金曜日

相変わらず緊急事態宣言が出ているので、住んでる街から出ることなく自粛生活を送る日々。

 

少しでも夏を味わおうと、近所の小さい川へ遊びに行って来ました!

 

田舎なので他に誰もいず、貸し切りです(^-^)

 

10歳長女、8歳長男は泳げないので、少しだけ泳ぐ練習をさせました。

 

でも、なんせ小さい川なもんで、少ししか泳げるスペースがなく、大して練習はできませんでした…。

 

でも子供たちはとても楽しそうだったので、良かったです!

 


f:id:itochima:20210824084853j:image

☆1歳次男専用のプールを作る長男。

 


f:id:itochima:20210824084939j:image

☆お着替えして、パパと釣りをする次男。初めて小さい魚を釣りました!

 

 

宿題に追われた土・日・月曜日

まったく、なんでまだ宿題終わってないんだよー!Σ( ̄□ ̄;)

 

自分で頑張れよー!

 

と思いつつも、子供の宿題って、なんだかんだ親もやることありますよね…。

 

丸つけして、間違えたところを一緒に考えたり、自由研究を手伝ったり…。

 

あと、うちの学校だけなのかわかりませんが、色んなことにチャレンジするっていう宿題があります。

 

小2の長男は20個のチャレンジ

 

小5の長女は49個のチャレンジ

 

チャレンジなので、できたら頑張ってやってみよう!って感じのものなんですが…。

 

なるべくやっていきたち子供たち。

 

今さらながら、様々なチャレンジに挑戦していきました。

 

作文を書いてみよう!

本を読んでみよう!

など、子供が自分でできるものはいいんですが…

 

洗濯をほしてみよう!

ご飯を作ってみよう!

トイレ掃除をしてみよう!

並み縫いをしてみよう!

などなど、子供だけではできないものも多くあり、1歳の次男を見ながら、一緒にやるのが結構大変でした(>_<)

 

もっと前もって言ってくれよ~(;´д`)

と思うけど、まぁ私もいつもギリギリに物事を終わらせるタイプなので、人のこと言えないよな~と思いながら一緒に頑張りました(笑)

 

 

そして、いよいよ長い夏休みが終わります

明日からはいよいよ学校が始まります。

 

夏休み最後の今日は、特別に、YouTubeやゲームを長時間OK!にしてあげようと思います(^-^)

 

去年同様、今年の夏休みも、どこにもお出掛けをせずに自粛生活を頑張った子供たち。

 

最後くらい、家のなかで思う存分好きなことをやらせてあげようと思います(о´∀`о)

 

 

しかし、夏休み疲れた~!

 

明日からまた1歳の次男と2人で過ごすのか~。

 

楽になる気もするけど、やっぱり寂しいなぁ~。

 

きっと次男も、私と2人きりじゃあつまらないだろうな~。

 

…早く冬休みにならないかなぁ。