いとちま家のあれこれ。

長女イチコ(小5)・長男ニオ(小2)・次男サンオ(1歳)子育て中の歯科衛生士ママの雑記ブログです☺️

コロナ禍の運動会。今年も少し物足りなかったけどとっても楽しかった!

 

どうも、こんにちは(^-^)

 

10歳、8歳、1歳子育て中のいとちまです!

 

今年も小5の長女と小2の長男の運動会がありました!

 

去年同様、コロナ禍の運動会。

 

やっぱり少し物足りなさはありましたが、とても楽しい運動会でした!


f:id:itochima:20211004074929j:image

 

コロナ禍の運動会

今年もコロナ禍ということで、去年同様、規模を縮小しての開催になりました。

 

うちの場合は、

1年&4年

2年&5年

3年&6年

3グループに分けられて開催されました。

 

うちの子供たちははたまたま2年生と5年生なので同じ時間に見に行くことができました!

 

やることは、それぞれ、徒競走と団体演技

高学年は+リレー

これだけなので、1時間ほどで終わりました。

 

本来ならば...

赤組白組に別れて得点を競うので、リレーや騎馬戦は大盛り上がり!

応援団長率いる応援合戦も、子供とは思えないくらい熱いバトルが交わされる!

綱引きや玉入れで、親の頑張る姿もみせることができる!

お昼は家族でお弁当を食べながらワイワイ!

と、なるはずでした。

 

それが今年もまだコロナの影響を受け、運動会というよりは体育の発表会?っ感じになってしまったけど...(>_<)

 

でも、久しぶりに、子供たちの学校行事に参加できて、子供たちの頑張ってる姿を見て、とっても楽しかったです(^-^)

 

 

長男の様子

ちょっとぽっちゃり系男子で、走ることが得意ではない長男。

 

でも、徒競走では最後まで全力で走りきることができ、すごくかっこよかった!!

 

ちょっとが出そうでした  笑

 

 

さらに、人前に出ることも苦手な長男。

 

団体演技では、めっちゃくちゃ恥ずかしそうにダンスをしてました(^-^;

 

でもとっても真面目な性格なので、キッチリ音に合わせて、周りを確認しながら、一回も間違えることなく踊りきりました!

 

 

たまに「学校に行きたくない...」と言うこともある長男ですが、きっと運動会のためにたくさん頑張って練習したんだろうなぁ~。

 

改めて長男の頑張りを確認できました!

 

 

長女の様子

長女は...

今年はビックリするくらい、ついてなかった(*゚∀゚)

 

まずは、80m走...

 

練習では1位を取れていたらしく、「本番でも1位を取るように頑張る!」と張り切っていたんですが...

 

なんと、本番では途中で靴が脱げてしまい、残念な結果になってしまいました(>_<)

 

途中まで1位を走っていたのに、靴が脱げてしまい、一瞬スピードが落ちて、その隙に何人かに抜かされてしまいました...。

 

しかし!

それでも諦めずに最後まで走りきった長女!

 

これまた見てて、ちょっとが出そうでした   笑 

 

 

そしてリレー

長女のグループは足がとても速い男の子がいるらしく、練習では毎回1位だったようでした。

 

本番でも、4走目に走る長女の前まで、ダントツの1位!

 

それが...

 

3走目の子が長女にバトンを渡す、本当に直前で、盛大に転びました!Σ( ̄□ ̄;)

 

あまりの盛大な転びっぷりに、呆然と立ち尽くす長女

 

その間に、これまた何人かに抜かされてしまいました(T_T)

 

どうにかバトンを受け取った長女ですが、その頃にはダントツのビリ...。

 

それでも全力で走りバトンを次の子に渡し、最後の子に渡ったときにもダントツのビリだったけど、ゴールまで決して諦めずに走る男の子を見て、またまたが出そうでした  笑

 

 

そして最後に、団体演技のダンス

 

80m走も、リレーも、練習では1位を取れていたのに、本番では不運が重なり残念な結果になっちゃって、一体どんな表情で出てくるかなぁと心配しながら見ていると...

 

めっちゃくちゃ笑顔で踊り始めました(*´∀`)♪

 

親バカかもしれませんが、学年で一番、笑顔が輝いてました  笑

 

というのもですね、このダンス、長女は自らリーダーに立候補して、先生と一緒にダンスを考えたり、みんなの前でお手本になって踊ったりと、すっごく頑張ってたんですよ!

 

それがやっと、運動会で発表できる!

 

それがたまらなく嬉しかったのか、楽しかったのか、本当にめちゃくちゃ良い笑顔で、キレッキレのダンスをしてました!

 

そんな姿を見て思い出しました。

 

あぁ、うちの長女は能天気な子だったんだ!と...。

 

うちの長女、良い意味でも悪い意味でも、とっても能天気なんですよ。

 

何かあっても「まぁいっか~(*゚∀゚)」で済ませたり、私が怒っても全然響いてなかったり...笑

 

だからきっと、80m走などで不運が重なっても、「自分は頑張ったんだからいいや!さぁダンス頑張るぞ!!」てな感じで気持ちを切り替えてたんだろうなぁ  笑

 

我が子ながら、良い性格だ(*´∀`)

 

 

あと10回!

うちの姉弟

現在10歳(小5)、8歳(小2)、1歳(もうすぐ2歳)。

 

実はとんでもない学年差になっておりまして...!Σ(×_×;)!

 

www.itochima.com

 

ってことはですよ!?

 

小学校に15年連続通うわけですよね!?

 

ってことはつまり、15年連続、運動会に参加するってことですよね!?

 

ってことはつまり、あと10回運動会を見に行くってことですよね!?

 

あと10回、元気に参加できるかなぁ?

 

全部ちゃんと参加できるように、健康管理に気を付けなくては!!

 

 

おわりに

規模が縮小されても運動会は運動会!

 

とても感動したし、楽しかった!!

 

何でもかんでも自粛!自粛!の日々のなか、自粛しちゃダメなこともあると思う。

 

どんどん成長する子供の今の姿を見ることができるのは今しかない

 

こういう風に、子供の成長を見る機会は絶対に奪わないでほしいものです(^o^)/