いとちま家のあれこれ。

長女イチコ(小5)・長男ニオ(小2)・次男サンオ(1歳)子育て中の歯科衛生士ママの雑記ブログです☺️

【1歳9ヶ月】いつの間にか色を理解していました!

 

どうも、こんにちは(^-^)

 

10歳、8歳、1歳子育て中のいとちまです!

 

 

うちの1歳9ヶ月の次男、サンオくん

 

最近遊んでて、いつの間にか色を理解していることに気付きました!

 

まだ色をちゃんと教えたことがなかったので、とても驚きました(о´∀`о)

 

 

赤、青、緑、黄色!

今10歳の長女のときのこどもちゃれんじのおもちゃ、いろっち


f:id:itochima:20210910103349j:image

今はいろりんと言うらしいですね!

 

サンオくんはいろっちが好きでよく遊びます!

 

今日遊んでるときに、試しに聞いてみました。

「みどりはど~れだ?」

 

するとみどりっちを持ちました!


f:id:itochima:20210910103427j:image

あっ、上だけまだパジャマを着ていますが気にしないでください 笑

 

ついでに、他の色も聞いてみたら、赤、青、黄色は理解しているようで、それぞれその色のいろっちを持ちました!!

 

白と黒は反対に持ってましたが…。

 

 

すごい!

 

すごすぎる!!

 

でも…

 

もしかしたら、いろっちだからわかるだけかな…?

 

と思ったので、他のおもちゃで試してみました。

 

「あかはど~れだ?」

 

f:id:itochima:20210910103455j:image

 

はい、ちゃんと赤いボールを取りました(^-^)

 

おまけに、他の色も間違うことなく選ぶことができました(о´∀`о)

 

 

茶色とピンクも!

これまた長女のときのこどもちゃれんじのおもちゃ、ドーナツ

 

私がいろっちたちを一人ずつ動かしながら

「ピンクのドーナツください!」

と言うとピンクのドーナツをくれて、

f:id:itochima:20210910103509j:image

 

「茶色のドーナツください!」

と言うと茶色のドーナツをくれました!

f:id:itochima:20210910103528j:image

 

そういえば、昨日のお風呂のとき、ピンクのおもちゃを持って「ぴ!ぴ!」って言ってたなぁ~!

 

茶色とピンクも理解しているなんて、すごいぞ!サンオくん!!

 

 

まとめ

いつの間にか色を理解してきているサンオくん。

 

もしかしたら世の中の1歳9ヶ月の子達は余裕でできることなのかもしれないけど…

 

私は幼児教育とかには興味がないので、特に色を教えたりはしてませんでした。

 

なのに、いつの間にか勝手に色を理解してきているなんて!

 

サンオくんすごい!

 

っていうか子どもの成長ってすごすぎる!!

 

自ら学んで自ら身に付けているなんて、子どもって本当にすごいなぁ(о´∀`о)

 

 

こんな、何でも吸収する時期に、英語とか教えたり、幼児教育に力を入れたりしたら、すごい天才になったりするのかなぁ?

 

まぁ、うちはこのままでいいや!笑

 

勝手に学んで、勝手に成長してくれ~!!

 

 

 

 

サンオくんの最近の成長記録はこちら↓

www.itochima.com

www.itochima.com

www.itochima.com